ウィークエンド・コンサートのtopのページへ
2002/2003 (平成14年度)ウィークエンド・コンサート日記へ
2003/2004 (平成15年度)ウィークエンド・コンサート日記へ
2004/2005 (平成16年度)ウィークエンド・コンサート日記へ
2005/2006 (平成17年度)ウィークエンド・コンサート日記へ
2006/2007 (平成18年度)ウィークエンド・コンサート日記へ
2007/2008 (平成19年度)ウィークエンド・コンサート日記へ
2008/2009 (平成20年度)ウィークエンド・コンサート日記へ


2009/2010 福井大学ウィークエンドコンサート

 第3回 『高木裕美のおしゃべりピアノ塾 inウィークエンドコンサート』

日時:2009年6月19日(金)午後6時〜7時
出演:高木裕美

 6月のウィークエンドコンサートは「高木裕美おしゃべりピアノ塾」を開催しました。今シーズン初の試みとして、公開講座的な内容で、ピアノにまつわるお話、デモンストレーション、そして名曲演奏をお楽しみいただきました。会場を音楽教室にイメージして、ピアノはいつもよりも手の見えやすい位置にセット。会場に集われるお客様の様子を見で、即興的に展開しようと思いました。案の定、常連のファンの方々のお顔に加え、小さなお子さんや制服姿の生徒さんの姿も多く見られ、いつもより年齢層が広かったように思います。
 
 私が5歳から今まで弾き続けてきたピアノとの関わりを少しお話しし、小さな時に出会った作品をお聴かせしたり、初心者のための作品を美しくアレンジした連弾曲をお聴かせしたり、また、演奏する際の基本的なポイント、楽器の話、ピアノのレッスン風景を実演したり、名曲もいくつか演奏しました。教育実習帰りの4年生が歌唱指導もしてくれて、会場には美しい「夏は来ぬ」の二重唱が響きました。自分でもどんな展開になるか想像できませんでしたが、お客様が驚くほど熱心に聴き入ってくださって、ついつい話に熱が入り過ぎました。準備した内容の約三分の一くらいしかお話できませんでした。「この続きは、また次の機会に。」とお約束をして、楽しいピアノ塾は無事終了しました。


第2回 『私のお気に入り』    

日時:2009年5月22日(金)午後6時〜7時
出演:齊藤貴子(ピアノ),福地美紀(ピアノ),高橋梨江(ソプラノ)
曲目:ドビュッシー作曲/子供の領分   
    トスティ作曲/薔薇
    ブラームス作曲/6つの小品 Op.118より No.1,2,3,5
   
 今シーズン2回目は、学生出演企画として、4年生3人の学生がそれぞれお気に入りの1曲を演奏しました。ドビュッシーの響きが大好きだという斎藤さんは初出演。繊細な音色で丁寧に演奏しました。明るく元気な高橋さんは、歌で幅広い表現力を身につけることが目標。トスティの歌曲に挑戦しました。福地さんは、高校生の時に聴いて感銘を受けたブラームスのこの作品に熱心に取り組み熱演しました。
  それぞれ、まだまだ未熟ではあるけれど、作品に対する想いが演奏に表われていてとても誠実で純粋な音楽を聴くことができました。なんだか心が洗われる思いのするひとときでした。




第1回 『春・きらめき〜ヴァイオリン&ピアノ…デュオの世界〜』

日時:2009年4月25日(土)午後6時〜7時
出演:浅井万水美(ヴァイオリン),高木裕美(ピアノ)
曲目:平井康三郎作曲/幻想曲「さくらさくら」・・・ピアノソロ
   フォーレ作曲/ヴァイオリンとピアノのためのソナタ 第1番 Op.13・・・デュオ
   クライスラー作曲/愛の喜び・・・デュオ
   後藤丹作曲/朧月夜・・・ピアノソロ

 ウィークエンドコンサート、今シーズンオープニング企画「春・きらめき〜ヴァイオリン&ピアノ…デュオの世界〜」は、定員100名を大幅に超え会場あふれるお客様を迎えして終了しました。朝からあいにくの雨。気温も低く、不順な気候に体がついていかない感じ。なんとなく体が重く気合いを入れての本番となりました。ピアノソロで平井康三朗の「さくらさくら」、デュオはフォーレの「ソナタ第1番」、クライスラーの「愛の喜び」、最後にピアノソロで後藤丹の「朧月夜」。
 
 浅井さんとのデュオはとても楽しく、前日の練習でも不思議なくらい息ぴったり。フォーレのソナタは名曲ですが同時に難曲でもあります。一人で練習していると、ピアノのパートを神経質に弾きすぎてしまって技術的な難しさを痛感していましたが、やはりアンサンブルはパートナーと一緒に弾いて成り立つもの。共に音を出した途端、なんだか身体がすーっと楽になって、音楽に乗って弾きやすい!互いの音を聴きあい、互いの主張を受け入れ、あるいはそれぞれが提案し、納得しながら音楽を作り上げていく。短時間でかなり密度の濃い仕事ができます。何よりも音が響きあい、駆け引きをしながら音楽が息づくのが嬉しいです。
 
 私のボランティア活動「ウィークエンドコンサート」を理解し、協力してくれる仲間たち。実力がありながら、周囲に流されず真摯に、且つ自分に厳しく音楽と向き合っている人たちだからこそできる素敵な音楽活動。ベストパートナーとはこういうことのなのでしょう。このウィークエンドコンサート活動を通じて信頼できる演奏家達と一緒に音楽を作り上げる時間が増えたことを本当にうれしく思います。姉妹のように付き合う彼女もベストパートナー。お客様にもそれが伝わったようで、今日も皆さんにこにこコンサートを楽しんでいらっしゃいました。今シーズンも可能な限り質高く、そして楽しいひと時を提供していくつもりです。


ウィークエンド・コンサートのtopのページへ
2002/2003 (平成14年度)ウィークエンド・コンサート日記へ
2003/2004 (平成15年度)ウィークエンド・コンサート日記へ
2004/2005 (平成16年度)ウィークエンド・コンサート日記へ
2005/2006 (平成17年度)ウィークエンド・コンサート日記へ
2006/2007 (平成18年度)ウィークエンド・コンサート日記へ
2007/2008 (平成19年度)ウィークエンド・コンサート日記へ
2008/2009 (平成20年度)ウィークエンド・コンサート日記へ