Pianist Yumi Takagi

    つれづれ日記のtopのページへ HOMEへ


2002年8月分>

♪カナダ滞在中の様子は「 2002・夏 カナダ滞在記〜前編〜」「 2002・夏 カナダ滞在記〜後編〜」のページで
お楽しみ下さい!

2002年8月 25日(日)  午後5時発カナダへ・・・そして同日午後6時、無事トロント国際空港に到着。
 
 
猛暑でダウン気味でしたが、楽しみにしていたカナダ研修。この日、関西空港から出発しました。夏休みとあって、飛行機は超満員。ほとんどが団体旅行で席はオーバーブッキング状態。一人旅は、私のような仕事目的か、9月から始まる新学期に向けてカナダ入りする若い女の子。バンクーバー乗り換えはちょっとたいへん。1時間半の乗り換え時間で、入国手続き、税関を通って荷物の預け直し、そして、大きな空港内端から端まで、国際線から国内線ゲートへ超特急で移動しすごい運動量です。でも、終始穏やかな空の旅で熟睡し、無事トロント着。まだ夜8時過ぎまで明るいカナダは涼しく快適です。「いい仕事ができそう」との予感。20日ほどのカナダ生活、どんなことが起こるかな?


2002年8月 18日(日)  「みくに第九」 と 「ザ・ソナチネ in みくに」 記者発表

「ザ・ソナチネin みくに」について発表する高木裕美 三国第九演奏会について記者発表中の小松長生氏
 今年12月15日(日)、「ザ・ソナチネ in みくに」 が決定しました。指揮者(小松長生氏)とピアニスト(高木裕美)がたった二人で作る楽しいコンサートです。また、その1週間後の22日(日)、小松長生氏指揮、東京交響楽団を迎えて、ベートーヴェンの第九演奏会も開かれることになりました。みくに文化未来館開館10周年を記念してのイベントです。この日は、第九に参加する地元の合唱団の発会式も兼ねて記者発表が行われました。小さな三国町の大切なホールで、すばらしい音楽を通して人々が感動を分かち合える機会が増えていくことをとてもうれしく思っています。


2002年8月 4日(日)  恒例の助言懇談会

ランチメニューはカレーとバーベキュー! おなかがふくれた後はゲーム(ペタンク)を楽しみました。 みんなで記念撮影。 
 
助言学生と共に楽しく過ごす懇談会。今年もやってきました!昨年の8月、つれづれ日記で
ご紹介しましたが、早いもので1年が過ぎました。今年も我が家へ大勢のお客様。1年生を迎えて、
また、飛び入りの卒業生も3人参加してくれました。今年のランチメニューは、カレーにバーベキュー。
おなかがふくれた後は、「ペタンク」と「ウィンクキラー」で楽しくコミニュケーションタイム。そして、
待望の手作りピザは今年はキッチンオーブンで焼き上げてみました。たーくさん作ったと思ったけれど、
アッという間になくなって、うれしい悲鳴。これを機会に、みんな仲良くなってくれたらうれしいわ。
  

2002年8月 3日(土)  公開講座「楽しくバイエル・素敵にソナチネ」第3回目開講

 6月、7月と月1回開いてきた 公開講座も最終回。この日は、新しくできたアカデミーホールに
会場を移して開講しました。自由なコンサート形式でのワンポイントアドバイスを予定して、学生と
一緒に早々と会場セッティング。会場もピアノも新しいにおい。受講生の方たちも早めに会場入り
して、熱心にリハーサル。 教室での音とは全く違う響きや、雰囲気を味わっていただきたかった
のです。演奏してくださった方々は、自分のお気に入りの1曲を思いを込めて演奏されて、心が洗
われる思いでした。幅広い年齢層で集ったため、全ての方に満足いただけたどうかはわかりませ
んが、今年も「ピアノ大好き」な新しい仲間と出会えたことをうれしく思っています。
第3回目はアカデミーホールで開講。 ドレスアップしてお気に入りの作品を熱演する受講生。 ワンポイントアドバイス。演奏を始める前に曲のテンポや雰囲気を感じてから弾き始めよう。 講座終了後、恒例の記念撮影。


    つれづれ日記のtopのページへ HOMEへ