Pianist Yumi Takagi

2008年 第1回(オープニング・ランチ・パーティ)
2008年 第2回(はすの花を見に行こう)
2008年 第3回(バス遠足)
2008年 The SONATINE 2008
追加イベント in ジャルダン

2007年 倶楽部レポート

2008年 ザ・ソナチネ倶楽部 第4回イベント

「三国探訪」

【開催日】2008年11月9日(日)

 今回のイベントは、普段なかなか見つけられない三国の良さを公共のバスや徒歩で再発見してもらおうと企画しました。

 朝から曇り空。雨が降らないといいのだけれど・・・と思いながら、集合場所の三国観光ホテルに向かいました。南条、福井、鯖江、大野から「三国探訪」に参加してくださった倶楽部員は、日頃一人では触れられない三国の魅力を探そうという方々ばかり。予定通り、午前9時39分京福路線バス「東尋坊行」に全員乗車。たちまちバスは満員です。この日、わが倶楽部のイベントを伝えてあったので、いつもより大きなバスがやってきました!えちぜん鉄道で三国駅についたお二人も予定通り乗車。

そして、三国海浜公園バス停で下車。ここから荒磯遊歩道を散策です。冬を控えた日本海を眺めながら、波の音、風の音、磯の香、草花・・・自然の中で発見するものも多く、皆さん楽しそうに歩かれました。HPでお馴染みの「ひと休みの像」では、愛称・太郎ちゃん(私が命名)が大人気。実物の小ささに皆さんビックリされたようです。

約30分の散策、曇り空、海風は冷たくて寒かったのですが、歩いているうちに体がぽかぽかしてきたところで、えちぜん松島水族館に到着。私が子供の頃から多くの人たちに親しまれている水族館です。早速、子供から大人まで大入りの人気のイルカショーを観て、そのあとは、ハンドマイクを手にした館長さんの鈴木さんのわかりやすい説明を聞きながらの館内散策。アザラシ、カメ、フラミンゴ、カエル、ペンギン、そして日本海に生息する様々な魚たち。工夫を凝らして実体験できるプログラムも多く、子供たちから大人までが楽しめるとても充実した水族館を久し振りに楽しみました。

12時9分発、再び京福バスに乗って観光ホテルへ。ここで昼食です。いつもながらきれいな幕の内弁当をいただきました。会長さんの加藤さんから、新酒「梵」をプレゼントされ、お酒好きの方々から笑みがこぼれます。会を重ねるごとに倶楽部員は皆友だち。ひと言自己紹介コーナーでは会話が弾み、司会役の私は必要ないくらい。

そして、コーラス練習は最終回。12月7日「ザ・ソナチネ」でのリード役として、学生たちの指導のもとみっちり練習しました。みなさん声がよく出てきて、なかなかいい感じです。

 お土産は、炭火で焼いた焼き芋。ホクホク美味しい焼き芋を手に、楽しく充実した「三国探訪」は終わりました。皆さんから「三国の美しさを再発見した」「修学旅行のような気分だった」というメッセージがたくさん届きました。

2008年 第1回(オープニング・ランチ・パーティ)
2008年 第2回(はすの花を見に行こう)
2008年 第3回(バス遠足)
2008年 The SONATINE 2008
追加イベント in ジャルダン

2007年 倶楽部レポート