Pianist Yumi Takagi

2007年 第2回(遠足)
2007年 第3回(野外でランチ)
2007年 第4回(秋のハイキング)
2007年 第5回(The SONATINE 2007)

2008年 倶楽部レポート

ザ・ソナチネ倶楽部 2007

第1回 イベント「オープニング・ランチパーティ」

 
・2007年4月8日(日)11時半〜午後2時

・三国観光ホテル

2002年に「ザ・ソナチネ in 三国」を支援してくださる実行委員の皆さんによって運営されてきた「ザ・ソナチネ倶楽部」は、2007年気持ちを新たに動き出しました。毎年、100名を越える倶楽部員のもと様々な交流をしてきましたが、前実行委員の方々が作り上げてくださったことを基盤にして楽しく実のある時間を持ちたいと考えています。今年は、各イベントの中に、「音楽とつながる素敵なお話」「体験・実践コーナー」等を盛り込んでいきます。

2007年4月  高木 裕美


〜倶楽部レポート〜

桜の花が美しい晴天の日曜日、三国観光ホテルで開催された第1回倶楽部オープニングイベントには50名が参加されました。新旧倶楽部員は福井県内各地から、また、遠くは埼玉県からも参加してくださいました。

皆さんいくつになっても初対面の人とはなかなか会話が弾まないもの。そこで、ランチの前にまず自己紹介を兼ねての交流ゲームを企画。和気藹々、童心にかえって体を動かし、それぞれの顔や名前等知り合いました。ランチは、三国観光ホテルの「春のお花見弁当」。春色の美味しい幕の内弁当をいただきました。

ランチの後は、サプライズ・コンサート。我が家から足踏みオルガンを持ち込んで、内緒で私が準備したコンサートです。昨年から時々出没するチェリストの「ヨー・ヨー・モー(毛)」さんが飛び入り出演。お弟子さんの「ヨー・ヨー・メ」さんと一緒に「千の風になって」を演奏!これには皆さんびっくり!初めての方は尚びっくり!美しい?チェロとオルガンの音色に誘われて、いつしか皆さんの歌声が響きだしました。

今年のイベントでは「千の風になって」のコーラスを練習していこうと思っています。

音楽が得意な方も、「えーっ!コーラスなんてやったことない!楽譜なんて読めない!」という方も一緒に歌って、12月の「ザ・ソナチネ」ではザ・ソナチネ倶楽部合唱隊で美しいハーモニーをご披露したいと思っています。もちろん指揮は小松長生さんです。みんなで歌えばこわくありませんよね。

 オープニングイベントは終始笑いの中で終了しました。今年も交流の輪が広がること間違いありません。

2007年 第2回(遠足)
2007年 第3回(野外でランチ)
2007年 第4回(秋のハイキング)
2007年 第5回(The SONATINE 2007)

2008年 倶楽部レポート