Pianist Yumi Takagi

2007年 第1回(ランチ・パーティー)
2007年 第3回(野外でランチ)
2007年 第4回(秋のハイキング)
2007年 第5回(The SONATINE 2007)

2008年 倶楽部レポート

ザ・ソナチネ倶楽部 2007

第2回 イベント「遠足」

 

2007年6月3日(日)

行き先:能登青少年交流の家(石川県羽咋市)

    金沢・香林坊散策(大和デパート&金沢21世紀美術館)

 

〜倶楽部レポート〜

晴天の中、「遠足」という響きに誘われて参加者も多く、今回も大型バスを借り切って約40名が参加されました。

道の駅さかい、三国観光ホテル2カ所からバスに乗り込み、石川県羽咋市能登青少年交流の家へ。広々とした交流施設の中を案内していただいた後、芝生の上での交流ゲーム。幾つになっても遊び心は持ち続けているものですね。心地よい汗をかいた後は、広い講堂を借り切って「千の風になって」の練習。この日は、学生もたくさん参加していて、4年生の山崎君が合唱指導。「キーが高すぎまーす!」とご指摘あり、即、私が伴奏を移調して対応OK。山崎君はてきぱきとポイントをおさえ、二重唱が響き始めました!練習後はミニコンサート。学生達が、ショパンやモーツァルト、日本歌曲を演奏しました。私はこの日、「川の流れのように」のクラシックバーションを演奏しました。気軽なコンサートではありますが、いつも皆さんとても熱心に音に耳を傾けてくださって、音楽がお好きなことを実感します。ランチは、施設人気の「バイキング」。学生時代に戻ったような研修施設でのひとときでした。

 午後は、金沢へ移動し、香林坊界隈の自由散策。約2時間、若者達は買い物に熱中。21世紀美術館を始め散策を楽しんだ人、ゆったりとお茶の時間を楽しんだ人様々でした。

 バス遠足は、何よりもバスの中での交流が楽しみです。マイクをまわせば、皆様巧みな話術でお話され、準備したクイズにも即回答!一日中、笑いの中で過ごしました。ザ・ソナチネ倶楽部員のパワーはすごいです。私は、いつも会員の方々から多くのエネルギーをいただきます。感謝!

2007年 第1回(ランチ・パーティー)
2007年 第3回(野外でランチ)
2007年 第4回(秋のハイキング)
2007年 第5回(The SONATINE 2007)

2008年 倶楽部レポート