Pianist Yumi Takagi

2008年 第1回(オープニング・ランチ・パーティ)
2008年 第2回(はすの花を見に行こう)
2008年 第4回(三国探訪&ワイワイランチ)
2008年 The SONATINE 2008
追加イベント in ジャルダン

2007年 倶楽部レポート

2008年 ザ・ソナチネ倶楽部 第3回イベント

バス遠足 福井総合植物園「プラントピア」&

清酒梵醸造元・加藤吉平商店

【開催日】200897日(日)


 第3回イベントは前回に引き続きバス遠足を企画しました。

朝、8時前に三国を出発。今回も道の駅・さかい、福井駅東口、鯖江市でピックアップしながら賑やかなバス遠足です。

越前町(旧・朝日町)にあるプラントピアは、広大な敷地に広がる自然植物園。到着後早速、染色作家・高橋千鶴子先生のご指導で草木染め体験をしました。かりやす、あかねを使って自然の色を作り出し、童心に帰って自由な発想でハンカチをデザインしました。

園内は植物園の担当者の方の説明で散策。萩の花が見事に咲いていました。少し汗をかいた後は萩茶と手作りのかぼちゃャクッキーが美味しかった。

 昼食後は、鯖江市にある加藤吉平商店へ。加藤さんには我がザ・ソナチネ倶楽部会長をお引き受けいただいています。恒例のコーラス練習は、二重唱に進みました。好みのパートを選んでハーモニーを作ります。学生のアドバイス「詩の意味を感じとり、言葉を大切にうたうこと」で歌声がさらにのびやかになります。高い声の出し方もちょっとしたお手本で変化し、学生達もその反応の良さに大喜び。加藤さんのお嬢さん(音大研究生)がマリンバを披露。私は、ショパンの小品からワルツとノクターンを演奏しました。また、13日にカナダで初演する後藤丹「さくら幻想曲」を特別に部員の皆さまだけにお聴かせしました。反響は上々。嬉しい!

その後、加藤さんからお酒にまつわる楽しいお話を伺って、試飲会となりました。贅沢な美酒を何種類かいただき、参加者は皆ほろ酔い気分。自然、音楽、お酒、会話・・・こんな贅沢な休日は「幸せ」の一言に尽きます。残暑の中にも秋風を感じるバス遠足。今回も楽しい一日でした。


2008年 第1回(オープニング・ランチ・パーティ)
2008年 第2回(はすの花を見に行こう)
2008年 第4回(三国探訪&ワイワイランチ)
2008年 The SONATINE 2008
追加イベント in ジャルダン

2007年 倶楽部レポート