Pianist Yumi Takagi

                                          
 

ザ・ソナチネコンサート

ザ・ソナチネ2002
ザ・ソナチネ2004
ザ・ソナチネ2005
ザ・ソナチネ2006
ザ・ソナチネ2007

ザ・ソナチネ2008

指揮者とピアニストが奏でる楽しいコンサート
『ザ・ソナチネ 2003』


「ザ・ソナチネ」はソナチネアルバムの連弾で幕開けします。

 2003年『ザ・ソナチネ』福井公演・三国公演はお陰様で盛況のうちに終了いたしました。
すばらしいゲストと共にアッという間の2時間でした。また、コンサート後の聴衆の皆様との交流パーティーも好評でした。
『ザ・ソナチネ』ファンが年々増えて、小さな形のショーの中での新しい出会いや、音楽についての発見がたくさんあってほしいと私たちは願っています。


福井公演 

主催/福井商工会議所
日時/2003年12月12日(金) 午後6時30分開演 
場所/福井商工会議所コンベンションホール
チケット/全席自由
      大人:2,000円
      小人:1,500円
チケット取り扱い/福井商工会議所地域振興課,ショッピングシティベル,パリオシティ,松木屋日の出店

問い合わせ/福井商工会議所地域振興課  TEL:0776(33)8253

※演奏会秋了後、ティーパーティが開催されます。別途、参加チケットをお求め下さい。
  参加料:500円(定員80名)


♪コンサート日記♪

「ザ・ソナチネ」はできる限りお客様と近い距離で楽しいショーをお届けします。今年も、小松さんとの楽しい連弾で幕開けスクリーンに映し出される手の動き。どこに座っても楽しめます。作曲家・後藤丹氏をお招きして、作品ができる過程をインタビュー。私は、指揮者・小松さんの小さな小さなオーケストラを務めます。小松さんの指揮を間近で堪能できます。
 福井商工会議所は、地域振興を目的に、2002年から『ザ・ソナチネ』を主催してくださっています。会場のコンベンションホールは、200席余り収容の美しいホール。普段は、会議や講演会などに使用されていますが、立派なフルコンサートグランドピアノも置かれていて、『ザ・ソナチネ』では洒落たディナーコンサート風に会場セッティング。
 
 小松さんとのソナチネの連弾でオープニング。懐かしい3曲を、連弾、ソロ、また1曲を指揮者とピアニストそれぞれのアプローチで演奏してみたり。小さな作品がいろんな響きで生まれ変わりました。この日のメインは、作曲家で上越教育大学教授・後藤丹(ごとうまこと)氏編曲のピアノ曲「風が運んだ歌」の世界初演。私が「ピアノで日本の歌をうたいたい」とお願いして書いていただいた1年がかりの力作です。おぼろ月夜、夏は来ぬ、紅葉、雪の4曲が美しいピアノ曲となって、この日皆様に初めてご披露しました。音と共にスクリーンに映し出されつ映像では、福井の美しい四季を音に合わせてご紹介。お客様の心にしみる美しい初演となりました。
 
 後半は、小松さんのナビゲートでピアノの名曲コーナー。クライスラー/愛の喜び、フォーレ/シシリエンヌ、リスト/愛の夢、リスト/ラ・カンパネラを演奏しました。最後は、小松さんの指揮でブラームス/ハンガリー舞曲第5番。小松さんの指揮を間近でご覧いただく貴重な機会です。そしてアンコールは恒例の「ラデツキー行進曲」。お客様は大興奮。
 
 大きなコンサートホールでは味わえない間近に見る指揮者の表情や表現、ピアニストの手の動きや音の響き、そして、ご好評を頂いている小松さんとの楽しいトーク。今年も会場のお客様と終始一体となって盛り上がりました。
 
 コンサートの後は、美味しいケーキとコーヒーで交流パーティ。約100名の参加がありました。私も、たくさんの方々と楽しくお話しさせていただき、これからの活動にまた新たなエネルギーを頂きました。
学生たちも交流パーティーでたくさんの方と出会いました。コンサートの後のティ・パーティーでのスピーチ。気持ちは随分リラックス。


三国公演 〜みくに浪漫〜
三国公演 〜みくに浪漫〜 ポスター 
主催/ザ・ソナチネ実行委員会
日時/2003年12月14日(日) 午後2時開演  
場所/みくに文化未来館
チケット/全席自由
      大人:3,000円
      小人:1,500円(高校生以下) 
ゲスト・・・太鼓持 あらい
      三国町合唱団
チケット取り扱い/みくに文化未来館(0776-82-7200),風の扉(0776-82-5274),
            バードランド(0776-82-5788),魚志楼(0776-82-0141)

問い合わせ/みくに文化未来館  TEL:0776(82)7200

小松長生&高木裕美がこだわる三国特選“食道楽な交流会”
  
                     時/午後4時30分開宴
                     場所/三国商工会館ホール(みくに文化未来館から徒歩5分)
                     参加料/2,000円
  「太鼓持(たいこもち)あらい」 さん のホームページ:http://www.mitene.or.jp/~houkan/


♪コンサート日記♪

会場満員のお客様で盛り上がるみくに文化未来館 二人のトークも快調!スペシャルゲストの太鼓持ちあらいさん。休憩時間に貴重な「三国」の様々なお話しをして下さいました。歴史ある「三国合唱団」の皆さんとの共演コーナー。
「ラ・カンパネラ」を熱演中。小松さんの指揮を真正面から拝見。お客様はほれぼれ。あらいさんには十分にお話しいただけずごめんなさい。この続きはきっとまた「ザ・ソナチネ」で。映像スタッフは舞台裏で細やかな仕事をこなす。
 福井公演に引き続き、12月14日、会場を福井県三国町に移して開催されました。こちらは、“ザ・ソナチネ実行委員会”の皆さんによって1年がかりで準備が進められました。私も何度か「ソナチネ会」に出席させていただき、コンサート内容を検討しながら楽しい世間話をする仲間に入れていただきました。「三国」へ熱い想いを寄せる委員の方々は、「コンサートと共に三国の町を楽しむ」という私の提案に賛成してくださって、コンサートと、“食道楽な交流会”の実現に向けて活動してくださいました。
 
 “三国浪漫”にふさわしく、ゲストに、親友の太鼓持あらい様に友情出演を快諾していただき、西洋音楽と共に、「太鼓持ち」という伝統芸のご紹介、そして、三国の歴史や文化のお話しなどなど、盛りだくさんの内容で会場を湧かせていただきました。
 
 コンサート前、「クラシック音楽家の二人と太鼓持ちのあらいさんで何をするの?」という質問にお答えするのが難しくて困っていましたが、
「お客様に夢を与えたり、楽しんでいただく」パフォーマーとして共通点がたくさんあること、また、クラシックがあまり得意でないあらいさんから見た率直なご質問でお客様の疑問を解くことができたり・・・当日コンサート会場に来ていただいたお客様には皆、大満足していただきました。

 “食道楽な交流会”は三国商工会議所に場所を移して、約120名の参加がありました。「三国あきない処」約20店舗から持ち寄られたご自慢の美味しい幸、また「遊醸くらぶ」のご協力で福井の地酒も並びました。
 
 すべて手作りの熱く温かいコンサートと交流会となりました。皆さんありがとうございました!
会場には定員100名を超えるお客様が集まった。あらいさんと一緒に、お料理を提供してくださった「三国あきない処」のご紹介。出演者からのプレゼント抽選会。長生さんからは指揮棒が贈られました!
 
「遊醸くらぶ」からは福井の地酒が提供されました。すべての催しが終わり、1年間共に準備した実行委員のメンバーで打ち上げ。本当に素敵な仲間達です。

 *小松長生氏のHP,エッセイ「ザ・ソナチネその@,そのA」をお楽しみ下さい.。

http://www.c-komatsu.com/index2.htm  

 ザ・ソナチネコンサート                                     

ザ・ソナチネ2002
ザ・ソナチネ2004
ザ・ソナチネ2005
ザ・ソナチネ2006
ザ・ソナチネ2007
ザ・ソナチネ2008
        
TOP