Pianist Yumi Takagi

   つれづれ日記のtopのページへ HOMEへ         


<2006年6月分>

2006年6月24日(日)素敵な仲間に支えられて
 
大学コンサートは、今シーズンも順調に進み、100席のホールには毎回リピーターが増えてきました。4シーズン目・・・よく続いたものだと思います。これも皆、大学関係者始め、ボランティア協力してくれる学生達、そして、出演者の素敵な演奏によるものです。6月のコンサートも、私の大事な友人の浜中康子さん(バロックダンス)と伊藤誠さん(ヴァイオリン)が再び公演を弾き受けて下さって、中身の濃いお話しと、楽しく素敵なステージを繰り広げてくださいました。心から感謝です!

2006年6月18日(日)ジーコ・ジャパン頑張れ!
 
ワールドカップサッカー2006がドイツで開催されています。初戦、オーストラリアにまさかの敗戦。今日は対クロアチア戦。4年前、日本でのワールドカップ杯では、横浜スタジオアムでクロアチア対エクアドル戦を観たのがなつかしい!思わず、自分のHPを振り返りました(つれづれ日記20004年6月へ)。苦戦が続く日本。0対0で、望みはブラジル戦に勝つことのみ・・・。戦いを続ける監督、選手達の想いはどんなものでしょう。4年経って、日本も、そして、世界のサッカーがますます強くなったということなのでしょうね。限られた中での集中力、判断力、チームワーク、駆け引き、体力等々、素人の私がみていても手に汗握るすごいスポーツだと思います。

2006年6月9日(金)懐かしい同窓生
 
◆母校の福井大学附属中学校で、同窓会主催の講演会で講演しました。演目は「私のピアノ人生」。前半は、中学時代になるべく絞っての私のこれまでのピアノ人生をお話ししました。後半は、ミニコンサート。ショパン作品を5曲演奏しました。◆私が在学していた頃と、校舎もほとんど変わらず、使用した楽器はそのころ音楽室にあったもの。古い古いグランドピアノでした。豊かな時代を生きる今の中学生達は、昔と雰囲気が変わっていましたが、でも、長い人生の中で通り過ぎる10代初めの3年間を生きていることには変わりありません。◆この日、何十年ぶりかで再会した同級生や先輩、後輩達と時間差なく愉快に飲んで語り合い、盛り上がりました。在学生達も、将来、こんなに風に再会できるような、思い出ある中学時代を送ってほしいと思います。


2006年6月4日(日)ザ・ソナチネクラブ遠足
 
◆お天気に恵まれて、今年も、ザ・ソナチネ倶楽部のイベント「大遠足会!」の日曜日。今年も、大型バスで、三国から約1時間、加賀はゆの国の森と、山中温泉へ出かけました。私は、今年もバスガイド?を任命され、(昨年より少しは慣れたかな・・・?)ガイドさんの立ち位置でマイクをもちました。倶楽部員は、それぞれがご自分の世界を持っていらして、毎回お目にかかるたびに、近況や様々な体験、想いをお話ししてくださいます。バスの中でも、マイクを回せば話が弾み、あっという間にときが過ぎました。昼食では、私が持ち込んだコンパクトな“巻き巻きピアノ”で皆で歌い、美味しビールを飲み、楽しい一日でした。また来年も遠足に行きましょう!  


    つれづれ日記のtopのページへ HOMEへ