Pianist Yumi Takagi

   つれづれ日記のtopのページへ HOMEへ         


<2006年5月分>

2006年5月27日(土) 懐かしき上野
 ◆
学会で、久しぶりに上野は、芸大に行きました。NHK朝の連続テレビ小節「純情・きらり」で今、上野の音楽学校がちょっとしたブーム。よく「ユミさんもあんな風な中で育ったんですか?」と聞かれる昨今。時代は、私よりはるかに昔ですが、それでも、「ああ、わかるなあ・・・」と、大学時代や上野を懐かしく思います。緑豊かな公園は今も昔も変わらず、上野に行くとなんだかほっとします。行き交う学生に「芸大生かな?」と感じるのは、おもしろいものです。◆学会では、現在の厳しい教育現場の報告や提案がなされましたが、それと同時に講義室に座って過ごす自分は、学生時代にタイムスリップした一日でした。

2006年5月19日(金) ショパンはいかが?
 
◆今シーズン2回目のウィークエンドコンサートは、学部生2名の出演で、「ショパンはいかが?2006」。我が研究室の4年生Mさんと、3年生のY君は、ピアノをこよなく愛する学生。日々練習に励み、そればかりか、様々な学内外の活動に精力的。ウィークエンドコンサート活動でも中心的な存在で、これまでもスタッフとして、出演者としてお馴染みです。◆それでもこの日は、二人でのたっぷりとした企画。人気のショパン作品を熱心に勉強してこの日に備えてくれましたが、その分、緊張感はいつも以上。真剣に取り組むからこその緊張感だと思いました。◆継続は力なり。会場は、学生の演奏にも熱心に耳を傾けてくださるファンで満席。演奏者も聴衆も、回を重ねる毎に質高く、そして、心から音楽を大切に思う人が集まるようになりました。

2006年5月2日(火) ゴールデンウィーク・晴天!
 
ゴールデンウィーク。明日から、5連休です。私は、特にプランもなく、いつものことながらのんびり休日を過ごします。4月に引き続き気温は低め。夜は吐く息が白くなるくらい冷え込みました。晴天ながら、ジャケットは話せません。バンクーバーの友人が来日中で、ふらり三国に立ち寄ってくれました。行きつけのお店で、常連客と共に美味しいお酒と楽しいジョークが飛び交って、人類皆兄弟ってところかな? 


   
つれづれ日記のtopのページへ  HOMEへ