Pianist Yumi Takagi
  
つれづれ日記のtopのページへ HOMEへ   
          

<2005年2月分>

2月27日(日) コスタリカへ
 コスタリカ国立交響楽団演奏会に出演のため、朝5時半、車で中部新国際空港へ向かいました。寒い雪の日が続き、道路状況を心配しましたが、雪も明け方にはやんで、順調に空港へ入りました。でも、できたばかりの空港は朝早くから観光客でごった返し、搭乗客が小さくなって行動するという状況。新しい空港を楽しむことなく、成田行きへのゲートへ早々と入りました。そこは束の間の静寂があり、これからコスタリカまでの長旅とコンサートへーの緊張感を少し癒してくれました。成田からトロントへ13時間飛び、一泊、翌朝コスタリカへ飛ぶこと6時間。28日午後コスタリカへ入ります。

2月13日(日) 小熊カップル
 
今日も雪です。明日はバレンタイン・デー。海を見る少年も恋をしてるかなあ・・・。小さな雪だるまと小熊のカップルも“海を見る少年”が大好き。(A調理師専門学校の製菓部パティシエが毎年腕によりをかけて作ってくださるバレンタインチョコ。今年の作品は可愛い熊ちゃん、白い小鳥ちゃん等)
海をみる少年と小熊カップル 雪だるまと小熊のカップル。小熊はチョコです!

2月10日(木) “想い・・・風に乗せて”
 フレンチレストラン・ジャルダンで弾かせていただきました。福井が誇るムッシュ・黒味こと、料理長の黒味傳(くろみつたえ)さんのすばらしいお料理とピアノ音楽の共演。私にとってまさに新しい空間での演奏会でした。ゆっくりとした大人の時間を過ごす贅沢な夕べをお楽しみいただけたことと思います。

想い・・・風に乗せて

2月2日(水) 歩道の除雪
 福井市内は約30cmの積雪。歩道にも当然雪が積もりましたが、なんと今年は除雪されてます。
以前私がカナダの歩道の除雪のことを紹介しましたが、ひょっとしてそれが効いたのでしょうか?ちょっと嬉しい気分。除雪をしてくださった方々に感謝します。
除雪された福井市文京の歩道 除雪された福井市文京の歩道

 雪の日に寒そうに歩く福井市内の女子高校生。そのスカートと靴、・・・・・。こっちが震えちゃいそう。おばさん的忠告ですが、雪の福井には長靴に長ズボンで颯爽と歩く方が格好いいと思いますよ。風邪ひかないように!


2月4日(金) 雪景色
  雪が続いています。我が家の近くのフルーツラインも雪景色。
フルーツラインの雪景色

2月1日(火) 猛吹雪
  
寒波襲来。海岸も吹雪です。
 
海岸も猛吹雪です 雄島橋も吹雪


      つれづれ日記のtopのページへ  HOMEへ