Pianist Yumi Takagi


   つれづれ日記のtopのページへ HOMEへ      

<2005年1月分>

1月28日(金) コーヒーミル
 ◆「優しい時間」(フジテレビ木曜22:00〜)に刺激され、コーヒー豆をミルで挽いて飲むことにしました。
夫が学生時代に使っていたというコーヒーミルが20数年の時を越えて復活。
手でハンドルを回して豆を挽く。何とも言えないゆったりとした時間を感じることができます。
それに美味しいのです。挽いているときに漂ってくる豆の香り。ドリップするときの湯気。
忘れていた「時間」を取り戻したような。贅沢な気分にひたれるコーヒーを深夜に飲むようになりました。
コーヒーメーカーで普段飲んでいるコーヒーとは、全く違った「味」を楽しむことができるのです。
 ◆ご存知でしたか?コーヒー豆ってコンビニに売ってないって。夫が言ってました。
売られているのは、挽かれた豆か、一杯分のドリップ式の商品だけ。
現代人の生活って、大事なものを忘れさせられていたような・・・そんなことに気付かされました。
「優しい時間」を感じながらコーヒー豆を挽いています。

1月10日(月)成人の日
 プレゼントを手に海を見る少年のブロンズ像。この子が成人するのは何年後?
 
 雪で薄化粧の雄島(三国)
 
今朝はすごい冷え込みでした。芦原温泉駅発、東尋坊へ行きの三国の海岸線を走る京福バスは慎重な運転でした。
今朝のこのバスに乗った人は幻想的な日本海を見ることができました。
 三国の海岸線を走る京福バス。(芦原温泉駅発 東尋坊へ行き) 海面から水蒸気が上がり幻想的な岩と雪と波と空 強風で雄島橋に走る波 雄島橋たもとから雄島
雄島からみる薄化粧の雄島橋
1月23日(日)Kちゃん結婚式(三国神社)
 
私のお友達で妹のように可愛いKちゃんが、三国神社で結婚式をあげました。三国が大好きな二人はこれから三国に居を構え、三国の人になります。歴史深い三国神社での結婚式。仲間5人でそっと・・・お祝いに神社に駆けつけると、神主さんが「友達なら、寒いで中に入んね(はいりなさい)」と言ってくださって、図々しくもお式に参列させていただきました。お似合いのカップルで、姉としては大満足。お幸せに!
Kちゃんの結婚式が行われた三国神社 神主さんが「友達なら、寒いで中に入んね(はいりなさい)」 三三九度・・・緊張感が漂ういい雰囲気 式に参列した姉貴分の4人・・・・な〜んかお澄まししてます。 新郎新婦、式が終わりいい笑顔。美男美女のカップルです。 二人の門出を祝うかのように境内の白梅が開花 姉御4人組に囲まれる新郎新婦 三国神社の階段。「私だってこんな時があったのに・・・」と嘆いているのか、とぼとぼと膝の関節痛をいたわりながら階段を下りる姉御4人組
 


      つれづれ日記のtopのページへ  HOMEへ