Pianist Yumi Takagi

   つれづれ日記のtopのページへ HOMEへ     


2003年6月分>

6月29日(日)大豆畑と飛行船
今月はじめに麦の刈り取られた畑では、大豆がすくすくと生育しています。鮮やかな緑色です。飛行船。福井市内にて。
 今月はじめに麦が刈り取られた三国町内の畑では、その後、大豆の種が蒔かれました。今はご覧のとおり緑色鮮やかにすくすくと生育しています。まっすぐに整列した緑の縞模様は日々色合いを変えて私の目を楽しませてくれています。
 福井市内上空にはこのところ飛行船が飛んでいます。宣伝飛行とのことですが、ゆったり浮かんであちらこちらへ移動する様子を眺めては、私も乗ってみたいと、しばし、ぽか〜んと空を見上げていました。

6月28日(土)
九頭竜川の河口から見る夕焼け
 梅雨空に覆い被さった雲の端からオレンジ色の夕日がこぼれています。三国港にほど近い九頭竜川の河口からの眺めです。梅雨まっただ中の夕日はいい色を出してくれます。

6月27日(金) ウィークエンド・コンサート 『ショパンはいかが?』

 6月のウィークエンドコンサートが開かれました。毎回満席のお客様で嬉しい限りです。この日は、3年生の宮本君と福塚さん、2年生の大前さんが大好きなショパンをそれぞれの形でフレッシュに表現してくれました。(ウィークエンドコンサートのページをご覧下さい

6月22日(日) チャイニーズ・スーパー・サーカス
チャイニーズ・スーパー・サーカスの棒登り。「燃焼系、燃焼系、ア〜ミノ式、こんな運動し〜なくても・・・」
 
約1ヶ月間福井市内に滞在しているチャイニーズ・スーパーサーカスは評判が高く、入場者が3万人を超えたそうです。梅雨の晴れ間が広がった日曜日、公演を見に行きました。日曜日の朝から子供連れでにぎわう中、私もワクワクして会場前の行列に並びました。ポップコーンや風船などを売っていて、移動サーカスは世界中どこの国でも楽しいものですね。福井での公演は想像していた以上にすばらしかったです。中国人の小学生から二十歳過ぎくらいの若い男女の出演者二十数名がニコニコ熱演。CMで人気の「燃焼系、燃焼系、アーミノ式!」の棒を登る技や、皿回し、自転車、綱渡り、空中ブランコ等々、手に汗握る興奮の1時間半でした。楽しかった〜!

6月20(金) 台風

台風6号の影響で波が高くなった三国ヨットハーバー
 
台風6号が接近。三国の海も波が高くなりました。








6月12日(木) 我が家の草花
我が家のパンジー我が家の黄色のマリーゴールド我が家の赤いマリーゴールド
我が家の白いユリ我が家の赤いユリ我が家のピンクのユリ
我が家のリンゴの木。今年はたくさん実をつけました。剪定しなければならないのにもったいなくてまだやってません。我が家のキウイ。まだ小さいのですがいっぱい実っています。
 
我が家の草花は梅雨の雨にも負けず成長期。パンジーは春先から元気いっぱい。花摘みがたいへんです。マリーゴールドは、昨年咲き終えた花の種が飛んで、この春びっくりするほどたくさん芽を出しました。3年前に植えたユリは今年も見事な花つき。ベゴニアは、これまで土と相性が悪かったのですが、今年はきれいに咲いています。デッキのペチュニアは、お日様大好き。今人気のランタナ七変化は鉢植えにしました。そろそろコスモスも茎を伸ばし始めました。果物畑は、リンゴとキュウイの実がいっぱいついています。野菜は畑はトマトにキュウリ、セロリにレタス、ナスにズッキーニ等々苗を植えましたが、さーて虫に食べられる前に私のお口に美味しく入るでしょうか・・・。

6月11日(水) 伸びる稲
通勤途中のたんぼ。すくすくと育った水稲と草取りの作業をする女性。
 
水田は稲がぐんぐん伸び、鮮やかな緑色に。


6月1日(日)福井大学 大学祭 「高木裕美コンサート」
福井大学大学祭学術企画「高木裕美ピアノコンサート」
 
5月30日〜6月1日、第45回福井大学祭が行なわれました。実行委員の学生からコンサートを開いてほしいと依頼され、人気のクラシック曲を集めた約1時間のコンサートを企画しました。アカデミーホールでは、すでにウィークエンドコンサートを何度も開いていますが、学生のお祭り「大学祭」の中でのコンサートは生まれて初めて。模擬店の呼び込み、野外ステージでのロックバンドの演奏が聞こえてくる中、さすがの私もちょっと不安でした。私にとっての大学祭フィーバーはもう遠い昔の話ですから・・・。ところが、本番前には会場いっぱいの人が集まり、固定席96席はアットいう間に満席。急いで補助席を並べる始末。さすが、福井大学祭!コンサートは、いつもよりもっとお客様と近い距離で、熱心に聴いていただいて、うれしいコンサートになりました。
福井大学大学祭の模擬店大学祭特設ステージでのロックコンサート。にぎやかにやってました。

   つれづれ日記のtopのページへ HOMEへ