Pianist Yumi Takagi

   つれづれ日記のtopのページへ HOMEへ      


<2005年8月分>
 
2005年8月4日(水) 同級生
 
◆私は、福井に住んだのは中学生までで、高校時代には福井を離れ名古屋に出ました。そういうわけで、花の青春時代を福井で過ごしていないため、その時代の友達がとても少ないのです。ところが、“ザ・ソナチネ”で毎年様々な人と出会うようになり、その中に、小松長生さんの高校時代の同級生仲間も参加してくていて、いつの間にか、私も同級生かのごとく仲間入りをさせてもらって、様々な楽しい会に誘ってもらうようになりました。◆さすがに、長生さんの同級生。そのパワーには、長生さんも驚くほどです。テニスにゴルフ、ビートルズにクラシックコンサート・・・その後には必ず飲み会があるのですが、お酒に酔っぱらいながら(その量たるや半端じゃない)、冗談を飛ばし、思い出に浸り、今の自分を語り、芸術を語り・・・。それぞれが、自分を道を大切に生きてきた。そんな素敵な仲間達です。

2005年8月4日(水) 楽器選定
 9月9日のコスタリカ響演奏会にむけて、ハーモニーホール福井で、当日使用のピアノを選びました。久しぶりに大ホールの舞台に立ち、気持ちが大きく広がりました。ラフマニノフにどの楽器の音色が合うか、表現しやすいか、確かめながら選びました。楽器を決めることは、本番に向けて、最後の調整に大きなヒントになる大事な仕事です。

2005年8月11日(水)三国花火
 
三国サンセットビーチで繰り広げられる三国花火。今年も、朝から開催が危ぶまれる天気、今にも雨が降り出しそう。でも、午後、開催決定のニュースが流れ、ビーチには何十万人もの人が集まりました。今年は、若者の流行歌(私にはほとんどわからない・・・)や懐かしい美空ひばり、サザンオールスターズ等のノリのいい音楽にあわせた花火ショーや、全国的花火コンクールで受賞した作品など、内容も盛りだくさん。呼び物の水中花火も迫力満点で、昨年以上にすばらしい夏の夜を堪能しました。 

   つれづれ日記のtopのページへ HOMEへ