Pianist Yumi Takagi

   つれづれ日記のtopのページへ HOMEへ     


<2005年5月分>

2005年5月21日(土) ウィークエンドコンサート 『風薫る季節に』
 
今シーズン2回目のウィークエンド・コンサートを開きました。晴天に恵まれ、キャンパスの木々の緑が美しい土曜日の午後、会場には常連のお客様や、ふらり散歩がてら立ち寄られた方々が集われました。この日は、今シーズンはじめての学生演奏。自ら出演を希望した3名は、季節にふさわしい作品を選び、自分なりに音楽づくりをしてくれました。演奏を終えての3人の表情が実に爽やかだったことが印象的でした。学年を越えて、共に同じステージに立ち、音楽を伝える喜びを分かち合えることは、このコンサートの財産だと思っています。

2005年5月8日(日) クレマチス
美しい花をつけてくれたクレマチス。
 数年前に知人からいただいた鉢植えのクレマチス。私の大好きな花。花が終わって地植えにして育てていましたが、
花をつけることがないまま生き続けていました。1週間ほど前ふと目をやると、たくさんのつぼみをつけているではありませんか。そして遂に今日、開花!紫の美しい花をいくつもつけてくれました。今年花を咲き終えたら、ツルが思いっきりのびられるよう、場所を考えてあげようと思っています。

2005年5月7日(土) 再会
 6日の平日をはさんでゴールデンウィーク後半。昨日から雨になりました。気温も下がって少々肌寒い感じがします。私がカナダに滞在した際、小松長生さんのご紹介でお世話になったKさんが日本訪問中。その後、三国町ともご縁ができ、キッチナー・ウォータルー&三国町の高校生、大学生を対象とした交換留学制度を立ち上げお世話をして下さって5年になります。今では、三国町にたくさんの友人を作られて、再会を楽しみに多くの仲間が集まりました。私は約2年ぶりの再会。私がカナダ滞在中、そして、カナダを訪問する度に生活面や、コンサートの支援など、本当に力を貸してくださいました。縁会って出会った人たち、出会ってからの長い長いお付き合いを大切にしてこそ、本当に「縁あった」といえるのだと思います。

2005年5月5日(木) 花壇の手入れ
 ◆
連休は晴天続きで、気持ちのいい毎日。観光地・三国町の道路は驚くほどの大渋滞。抜け道を知っていないと、地元の人は買い物にも行けません。・・・ということもあって、私は、毎年のんびり家で過ごします。1月〜4月、強烈な花粉症にいじめられ、土いじりなどもってのほかでした。荒れ果てた花壇の手入れをしなければと気になりながら、春の花が終わり・・・今日ついに花壇の土を耕しました。久しぶりに地面に腰をおろし、新緑を満喫。鳥の声も高らかです。花壇の土の中からは、去年種をこぼしたマリーゴールドがたくさん芽を出していました。◆お昼は、夫自慢の手作りピザ焼き釜で焼いた美味しいピザとビール。これぞ、私にとって最高に素敵なゴールデンウィークの過ごし方です。  
 

2005年5月1日(日) ゴールデンウィーク  
 
29日からゴールデンウィークに入りました。10日間の連休になる人もいるとか。今日5月1日はあいにくの雨模様。HP更新作業にもってこいの日曜日になりました。夜は、5月定例のザ・ソナチネ会がありました。6月5日のイベント「遠足」の相談です。日頃から忙しい実行委員の皆さん、楽しい遠足の相談とあって、話もあちこちに飛び、今から楽しみにしています。


      つれづれ日記のtopのページへ  HOMEへ