Pianist Yumi Takagi

   つれづれ日記のtopのページへ HOMEへ         


<2005年10月分>

2005年10月22日(土) 再会
 カナダはトロントで広告代理店を経営する友人のデザイナーMさんが来日。福井に立ち寄ってくださいました。Mさんは、たくさんのお友達と日本で再会して、私たちにも会いに来てくださいました。毎日、楽しい宴会が続いて、少し疲れ気味。でもせっかくの機会、私も三国を存分にご紹介したいと、この夜も行きつけの魚志楼で美味しい三国の幸を堪能しました。偶然にも、カウンターに次々と現れる友人達は、Mさんと不思議な縁のある人ばかり。カナダつながりだったり、仕事つながりだったり、音楽つながりだったり・・・。世界は本当に狭いですね。

2005年10月21日(金) ウィークエンドコンサート 〜秋・出会い〜

 無二の親友・小畠伊津子さんを迎えての、連弾コンサート。昨年(パートナーは蛭多令子さん)のアンコール企画です。夏から練習を重ね、この日をお互い楽しみにしていました。芸大時代から、考え方や趣味、演奏スタイルが似ていて、双子?のように仲良しでした。モーツァルト、ドボルジャーク、シューベルト、バッハ、そしてジャズバージョンと、“あ・うん”の呼吸で、一心同体。いっちゃんと一緒に弾けて、本当に良かったです。

2005年10月 1日(日) ふるさと ふれあいコンサート 〜ファミリーコンサート〜
 
 小松長生氏監修のスクールコンサートの最後は、今年も福井市響きのホールでのファミリーコンサートで締めくくりました。学校まわりのコンサートを、一般の皆さまにも楽しく味わっていただこうと企画されました。午後2時と7時、2回公演は完売で、大盛況。小松さんの司会に乗せて、クリスティン・ウォルターズ(ソプラノ)、ウベ・ワルタ(尺八)、そして私、ゲストにソアーベ合唱団を迎えました。子どもたちと屈託のない笑顔と楽しい歌声は、コンサートをさらに明るく盛り上げてくれました。


      つれづれ日記のtopのページへ  HOMEへ