Pianist Yumi Takagi

           つれづれ日記のtopのページへ  HOMEへ

<2002年2月分>    


2月16日(土) 卒業研究実技審査会
 
 暦の上では春ですが、ここしばらく、福井は雪の毎日でした。今日は久しぶりに晴れて、比較的暖かです。先日、2月14日に4年生の卒業研究実技審査会が行われました。8人の4年生中、演奏及び作曲で卒業研究をおこなった学生の審査会です。私の指導学生は2名。この4年間、毎週のレッスンで顔を合わせ、音を聴き、話をし、あるいは、大学を離れて楽しいつきあいでした。卒業研究は、4年生になった時点で作品を決め、約1年かけてその作品の内容や演奏法を研究し、この日にその成果を披露します。ピアノは、約25分ほどの大曲に挑みます。大学に入学したころは、「まだまだ子供だなあ・・・」と思っていたのに、すっかり大人になって、演奏も信じられないくらいの成長ぶりでした。卒業研究発表の日は、私はまるで母親?のような気持ちになります。緊張と、喜びと、今年も巣立っていく学生たちとの別れの日が間近だという寂しさと・・・。

2月4日(月) 立春
  
 雪もほとんど消えて、割りと暖かな立春です。
昨日は、各地でにぎやかに豆まきが行われた様子。私は仕事で行けませんでしたが、父は20年余り毎年、成田山福井別院で豆まきをしています。厄年を機に、毎年高いところから豆をまかせていただいて、今年はなんと年男です。お蔭様で御利益あって、老いつつある身体にも打ち勝って元気にすごしております。私は、これからの時期、花粉症との闘いですが、今年はコンサートも控えているので、1月中からお医者様にかかって早期治療。少しでも楽に過ぎますよう祈るばかりです。


2月1日(金) 雪の朝
  
雪景色の我が家 早いもので、2月です。ここ数日冷えていましたが、昨晩からしんしんと降った雪がきれいに積もって、今朝は美しい冬景色。
コロラドに在外研究に出かける夫を、朝あわただしく駅まで送って、その帰りはカメラのシャッターをきりながらなんとも神秘な気分を味わいました。「きっちょんどん」にも立ち寄りました。楽しい友人たちが“健康”と“本物の味”を目指して作っている、今、全国的に噂のお豆腐屋さんです。大豆100%の味は最高!お豆の香りがして、まるで、日本風まろやかチーズといったところかしら。厚揚げも今日から販売開始。早速、温かい出来たてを買いました。是非お試しを!!
お豆腐屋さん 「きっちょんどん」 
「きっちょんどん」の山崎さん(左)と林さん(右)
「きっちょんどん」から我が家の方向の眺め


       つれづれ日記のtopのページへ  HOMEへ