Pianist Yumi Takagi

      つれづれ日記のtopのページへ  HOMEへ

<2002年1月分>      

2002年1月23日(水) 福井は雪・・・ホームページ更新! 
 
 昨日、遂にホームページを更新しました。昨年来、早く早くと思いながら仕事に追われ、時間に追いつきませんでした。書きためた「つれづれ日記」をやっと皆様にお届けできます。実は、写真をたくさんお見せしようと張り切った結果、ページが重くなりすぎてご迷惑をおかけしたので、夫の知り合いの方が手を加えてくださいました。今日早速、更新したものを見てくださったとメールが届きました(山岸さんありがとうございます!)。自分一人の力ではなかなかうまくできないのですが、精一杯情報をお届けしたいと思います。福井は、お正月あけてから雪のない暖かな日々でしたが、ここに来て雪になりました。でも今年は、そうたいして大雪にはならないでしょう。(昨年の今頃は大雪で、我が家は1メートルの積雪に覆われました。)私は、冬生まれのせいか・・・12月25日生まれです・・・雪がない冬は寂しい気がします。

2002年1月10日(木) 新年パーティー
 
 学生を招待しての今年最初のパーティーを開きました。参加者は18名。みんな元気に新年を迎えた様子。
お食事を始める前の一大イベントは、「吹き抜けの電球を取り替えること。」高い天井にぶら下がった電球は、電気屋さん以外簡単には取りかえられません。みんなで知恵を出し合って、安全第一!静粛・集中・協力。約1時間、無事に仕事は終了しました。楽しい食事会では、それぞれが今年の抱負やら、冬休み中の出来事等を紹介(もう少し“人前で話す”ことが旨くなってほしいなあ)。ゲームにも熱が入り、楽しい新年会となりました。みんな良い1年でありますように。

電球交換のための足場を作る学生 電球を交換する中屋君と足場を支える武田君 音楽科の学生 パーティーに参加した学生総勢18名

2002年1月1日(火) 謹賀新年
2002年我が家の年賀状  
 あけましておめでとうございます。
この1年が皆様にとって幸せ多き年となりますようお祈りしております。
福井は、気温は低く、お天気も時雨れていますが、雪のないお正月です。
今年もよろしくお願いいたします。
 新年を迎えましたが、大学は年度末。これから3月まで、卒業研究の追い込み、卒業演奏審査入学試験、卒業式と1年で最も忙しい時期になります。学生たちに私が経験してきたことを精一杯伝えて、それぞれが自分の力で成長していってほしいと思います。
 今年は、ファンの皆様のための「来て良かった、行って良かったコンサート」を増やしていきたいと思います。
もちろん、私自信、芸術家としてやるべきこと・・・新しい作品(何かは内緒)をじっくり勉強すること・・・にも力を入れたいと思います。




2002年今年の抱負
2002年がスタートしました。
昨年は、世界中で悲しい事件が多く起こりました。
社会に辛い事故や事件が起こるたびに、音楽家に、ピアニストに何ができるのだろう、何の役に立てるのだろう・・・と考え悩みます。昨年末には坂本龍一さんが、年頭インタビューでは小沢征爾さんが同じようなことをおっしゃっていました。
私のやっていることは再現芸術です。作品を通して、音を通して、人々の心に感覚的な「何か」を伝えられるよう、精進していきたいと思っています。

今年も多くの皆様に「来て良かった、行って良かったコンサート」を提供して行く予定です。
ご期待下さい!!


      つれづれ日記のtopのページへ  HOMEへ