Pianist Yumi Takagi

      つれづれ日記のtopのページへ  HOMEへ     

     


2002年12月分>

2002年12月30日(月)
 
今年も、はや1年が過ぎていきます。この冬はいつになく気温の低い寒い冬。仕事納めと同時熱を出しました。1年間の疲れがいっぺんに出たのでしょう。2,3日寝込んで体を休め、年賀状をなんとか書き終えて、この日夜の三国の町を歩いてみました。行きつけのお店はみな、のれんを下ろし、家々の灯りだけが静かにゆれていました。今年もたくさんの演奏をし素敵な人たちに出会い、あっという間の1年でした。来年はどんな年になるかな。

2002年12月15日(日) 「ザ・ソナチネ」最終日 三国公演  
ザ・ソナチネ 三国町公演が無事終了し花束を受ける小松長生氏と筆者 
14日の上中公演も大成功をおさめ、「ザ・ソナチネ 2002」は最終日の三国公演を迎えました。三国町は、実行委員会の人たちが中心となって準備を進めてくださいました。朝10時から、合唱のリハーサルが行われました。「プロと同じステージに立つ」ということの意味は、まだまだ幼い中学生にはピンとこないのかもしれません。小松さんの厳しい声が会場に響きます。演奏に対する責任と誇りを持って、本番に向けて集中することの大切さを生徒たちはきっと感じてくれたに違いありません。会場満員、約400名のお客様を迎えて、私たちは最終日にふさわしくトークも演奏も最高の出来でした!  




2002年12月14日(土) 「ザ・ソナチネ」 上中町公演
ザ・ソナチネ 上中町公演
 
「ザ・ソナチネ」 の公演が福井県上中町(かみなかちょう)中央公民館で午後2時より行われました。








2002年12月12日(木)がんばれ!三国中学校合唱部
 
小松さんと共に三国中学合唱部を訪れ、コンサートのための練習をしました。小松さんが私に、「裕美さん、練習に行きましょう!」と積極的に言ってくださって、生徒たちはなんて幸せなんでしょう。この日は、テレビ局の取材カメラが入って、我々と中学生の共演を取り上げてくれました。生徒たちも少し緊張気味。いかにお客様に作品のすばらしさを伝えられるか、日本語の大切さや、作品のイメージ等々、小松さんの指示はプロのオーケストラとのリハーサルと全く変わらない専門的内容です。最初はちょっとびっくりしていた生徒たちも、次第に小松さんの指導を理解した様子、演奏がどんどん変わっていきます。さあ、本番に向かってがんばって!



2002年12月10日(火) 「ザ・ソナチネ」 福井公演

「ザ・ソナチネ」 シリーズ スタート! & 新CD 3枚 同時リリース!

 
雪の日。念願かなって、ザ・ソナチネ公演が8年ぶりに再スタートを切りました。初日は福井公演。福井商工会議所の主催で、この日のためにスタッフの方々が早くからきめ細やかな準備をして下さいました。会場の商工会議所コンベンションホールは、予想をはるかに超えて、満員の約400名のお客様が詰めかけてくださいました。感激です。小松長生さんとの楽しいお話しや演奏をお聴きいただき、会場は一体となって和やかな会となりました。

12月10日発売の3つのCD それから、私のCDセカンドアルバム(日本語版)3枚がこの日リリースとなりました。音質の良さはすでに皆様にはお伝えしてありますが、ジャケットや、ブックレットの中身もとても素敵に仕上がりました。曲目解説は、音楽評論家の原明美さん。指揮者の小松長生さんが3枚それぞれに素敵なメッセージを寄せてくださいました。多くの皆様にお楽しみいただけるディスクです。







2002年12月7日(土) 三国中学校合唱部と音合わせ

 
12月に入って、寒さが一段と厳しくなりました。休日の土曜日、午前10時に三国中学校を訪れました。休日の学校は、とっても寒い!それでも、クラブの練習のために生徒たちは元気に登校していました。12月10日から始まる「ザ・ソナチネ」の最終日、15日の三国公演のゲストコーナーで、小松長生さんの指揮、私のピアノで共演してもらうことになっています。合唱部員約30名。思ったよりずっと無邪気な青いジャージ姿の女性徒たちとこの日初めての音合わせ。短期間の練習時間にも関わらず、すでに演奏曲の「ふるさとの四季」を暗譜し、音程は完全にとれていてびっくり。あとは、日本の四季をいかに表情豊かに表現してくれるかです。少しオーバーにピアノの音で表現をアピール。小松さんがどんな指示を出されるのか・・・楽しみです。


2002年12月5日(木) 道路のポールも冬支度

道路脇のポールも冬支度 通勤途中の道路。路側帯に道路の幅を示す反射板付のポールが設置されています。普段は白い柱だけなのですが、雪にそなえて道の端がわかるように、さらに1mほどポールが高く伸びるのです。普段の通勤時の風景とちょっと変わった感じがしたと思ったら、この伸ばした紅白のポール部分があらわれたためでした。今年はあんまり雪が多く積もりませんように・・・・!






2002年12月1日(日)  久々の晴天 
我が家の裏庭のなめこすごく大きくなったなめこ 美味しいんです
今年は、秋を通り越したように寒さが急に訪れ寒い11月でした。でも、今日、12月1日は久しぶりに快晴。こんな日は、太陽を求めて外に飛び出したくなります。うちの裏で栽培しているナメコの収穫をしました。雨が多かったためかナメコは順調に生育。今晩、我が家の食卓に並びます。



九頭竜川左岸から三国町の新保橋方面の眺め。
 午後は九頭竜川の左岸へ。写真は三国の新保橋方面の眺め。丘の上の白い塔は気象観測の東尋坊レーダー。
 夕方は、久しぶりに近くの運動公園でジョギングで汗を流しました。冬の日の屋外トレーニングも結構いいかも。








     つれづれ日記のtopのページへ  HOMEへ