Pianist Yumi Takagi

    つれづれ日記のtopのページへ  HOMEへ

<2001年7月分>     

2001年7月30日(月) 小松長生氏が指揮法授業で来学!


東京フィルハーモニー正指揮者で私の大切な友人でもある小松長生さんが私が福井大学で行っている授業「指揮法」で飛び入り講義をしてくださいました。
 どういう訳か私は福井大学で「ピアノ」の授業の他に「合奏指揮法」も受け持っています。指揮法の基礎はプロの先生に2年間師事し、その他演奏家としてのさまざまな経験を活かして学生と共に学び教えているのですが、小松さんが友情出演でレッスンや指揮者としてのお話をしに来て下さって、これが3度目です。
 福井大学音楽コースの学生にとっては夢のような授業なのです。この日もきびしい暑さの中、我が学生の目の前で、表情豊かな指揮の技を見せて下さいました。学生の質問にも気さくに答えてくださり、世界のマエストロ・小松氏の指揮ぶり、お人柄に大感激の学生たちでした。

2001年7月26日(木) 福井県立三国高校合唱部訪問
 12月22日(土)に福井県三国町にある“みくに文化未来館”で「高木裕美ピアノコンサート〜クリスマスの贈り物〜」をお引き受けしました。このコンサートの中で、県立三国高校合唱部の皆さんにも出演していただきます。この出演依頼を兼ねて合唱部を訪ねました。さわやかな女子生徒約18名にコンサートの企画内容、コンサートのできあがるまで等プロの演奏家のコンサートへの取り組み、きびしさを少しだけお話しし、コンサートでの共演をお約束しました。
 皆様に親しみやすい内容で楽しいコンサートにしたいと思っています。詳しい内容はただ今思案中。お楽しみに!


2001年7月19日(木) 芸大出張
 大学の出張で、久しぶりに東京・上野の芸大へ行って来ました。相変わらず緑が深い上野の森も猛暑で少し元気がないような・・・。でも、東京文化会館、国立博物館、東京都美術館、旧奏楽堂と大学までの道はちっとも変わっていませんでした。音楽学部の正門も昔のまま。お腹がすいて音校食堂「キャッスル」に飛び込むやいなや、おばさんが覚えていれくれて「いらっしゃーい!」と迎えてくれました。大関売店(楽譜等売っている)のおばちゃんも「あんた、変わんないわねえ」と昔話に花が咲き1時間半・・・。伝統とプライドを持ち続ける中、昨年完成した「新・奏楽堂」のすばらしさには圧倒させられます。約1500名収容のホールは、学生や教官のコンサートを中心に様々な企画で学外にその存在をアピールしているとか。福井大学でも今後ますます、大学から地域に質の高い「文化」「音楽」を発信・提供していきたいと強く思って帰ってきました。


    つれづれ日記のtopのページへ  HOMEへ