Pianist Yumi Takagi

      つれづれ日記のtopのページへ  HOMEへ 

<2001年6月分>       

2001年6月24日(日) 「高木裕美ピアノコンサート」無事終了
  昨晩(6月23日)、ハーモニーホール福井での『高木裕美ピアノコンサート・乙女の祈りをご存じですか?』が無事終了しました。
心配した雨も夕方にはあがって、会場超満員のお客様でした。
進行役の竹津宣男さんの上品で素敵なお声とお話にのって演奏することができました。
私にとってもなつかしい、あるいは大好きなピアノの名曲を大勢の皆さんにご紹介できて、本当に良かったと思っています。
日々出会う新しい知人、友人が初めてコンサート会場に足を運んで下さること、そして会場で新たな出会いが生まれることも大きな喜びです。
コンサートの後は疲れがでて、しばらく放心状態になります。力が戻ったら、また。






2001年6月20日(水)
 「福楽・夏号」インタビュー
福井を楽しむ大人のタウン誌「福楽」Vol,7夏号が今日発売されました。
この中の「福楽特別インタビュー」のコーナーに紹介されました。
4月から取材や写真撮影が始まって、編集長の坪川京子さんにはたいへんお世話になりました。
皆さん、是非読んで下さい!



2001年6月17日(日) 山崎一之・洋子さん夫妻訪問
 梅雨の晴れ間が広がって、心地よい一日。三国町の畜産農家・おけら牧場の山崎一之さん、洋子さん夫妻を訪ねました。ぐねぐね曲がった道を抜けると広がる敷地は、別世界にいるよう。
 この春、母屋の近くにログハウスを建てられて、さまざまな人たちに開放され、研修会や企画もの等に利用されています。鶏たちは自由気ままに走り回り「コケコッコー!」元気のいいこと。あの子たちが産んでくれた卵なら間違いなし!
 映画の話、最近の農業、文化のこと、将来構想?等々、ついつい話に花が咲いて、あっという間に2時間。
コンサートの前は「元気の源」が必要・・・とおいしい卵をいただいて帰ってきました。

2001年6月16日(土) 庭仕事
 朝、うちの玄関先に巣を作ったすずめのにぎやかな声で目が覚めました。
冬植えた百合の球根、今、花が美しく咲いています。赤、白、黄色、合計30本ほどの百合はそれはそれは豪華
です。背が伸びて風に負けそうなので、支柱をたててやりました。
 ここのところの雨で、芝生もグンと成長。でも雑草も勢いよく、草取りがたいへんです。30分だけがんばりました。

2001年6月12日(火) トレーニング
 演奏会の前は特に練習量が増えて、体がボキボキ凝ります。緊張感が伴うとなおさらです。
 夕方、スポーツクラブ・アーク(福井市内)でバンバン泳ぎました。クロールで1キロ、約30分間の運動です。今日も快調!不思議と肩こりがとれるんですよ。(カナヅチだった私がどうやって泳ぐようになったかは、また今度ね・・・)

2001年6月13日(水) 「福井ごったカルチャー」出演
 FBC(福井放送)ラジオ「福井ごったカルチャー」に生出演。パーソナリティのあべまゆみさん、民謡歌手の恩地美香さんによる明るくにぎやかなコーナーです。
 6月23日のコンサートの紹介、また、ちょっと裏話・・・子どもの頃に福井放送主催の「福井県小中学校音楽大会」に出ては、毎年、すばらしい賞品をいただくことが楽しみだったこと等・・・楽しくお話させていただきました。福井放送は、福井市大和田に新社屋が
完成。社内を見学させていただき、なんだかわくわく。私は、小学校、中学校時代放送部でしたから、放送局は大好きです。

2001年6月6日(水) 「Wake up Wao!」出演
 福井FM放送の「Wake up Wao!」の“クロストーク”に出演しました。アナウンサーで、私の長年の友人、飴田彩子さんのおしゃべりはますます洗練されて、落ち着いた雰囲気でお話しできました。飴田さんは、クラシック音楽(特にピアノ)が大好きな方で、私のコンサートには必ず足を運んで下さいます。

2001年6月2日(土)  カナディアン・コンソート in MIKUNI
 東京フィルハーモニー交響楽団正指揮者の小松長生氏率いるカナディアン・コンソートの日本ツアーが、福井県は三国町を皮切りにスタート。氏の生まれ故郷である三国町「みくに文化未来館」には、約500名のファンが集いました。
 小松さんの楽しいトークで進行したコンサート中、突然、「ピアニストの高木裕美さん、いらっしゃいますかあ?」とステージに引っぱり出されて、びっくり!
 カナディアン・コンソートのメンバーは、キッチナー・ウオータルー交響楽団の首席奏者たち。私も何度か共演した仲間たちです。以前滞在したキッチナー・ウオータルー市の思い出をちょっぴりご紹介しました。1日〜5日まで三国町に滞在した小松さん、そしてカナディアンたちと共に、久しぶりに毎日楽しく過ごしました。


      つれづれ日記のtopのページへ  HOMEへ