Pianist Yumi Takagi

      つれづれ日記のtopのページへ  HOMEへ 

<2001年10月分>

2001年10月31日(水)身体と創作表現

 福井大学教育地域科学部では、改組後、新しい授業が多く組み込まれました。その中で、芸術・保健体育教育講座(音楽・美術・体育)では共通科目として「身体と創作表現」という科目があります。教官が持ち回りで、それぞれの専門分野に基づいて独創的な授業を行います。共に、「感性」が重要なポイント、一つのことを追求し、こつこつ準備過程を経て結果を出すという共通点を持っているにもかかわらず、各コースの学生が授業を通して交わることはこれまであまりなかったことです。今年は、音美体の学生18名が音楽を選択し、積極的に授業を受けています。私の授業では、言葉での自己表現、コミニュケーション術、ピアノでの6手連弾等に挑戦。「表現」する事の意味や、音楽の楽しさ、難しさ、そしてお互いの専門について新たな体験や発見をしてほしいと思っています。

2001年10月21日(日)あっちゃん

 福井放送「気まぐれ気ままな金曜日」で大人気の‘あっちゃん’こと二木あつ子さんとは楽しいお友達です。この日、三国町民体育大会の司会の仕事を終えて我が家に遊びに来てくれました。いつ会っても女性の私がほれぼれするプロポーションとかわいいお声。よく食べ、よく笑い、よくしゃべり、よく寝る(この辺は私に似てる)・・・そして健康管理にはきびしい、素敵な人です。この日も颯爽とご到着。エアロビクスの先生でもあるあっ

2001年10月12日(月)

 つれづれ日記の写真が表示されませんでしたが、一応直しました。
でも写真が多過ぎて重くなってしまっています。
なんとかしなければならないと思っていますが・・・・、
どうすればいいんでしょう!?
10月・・・すっかり秋らしくなりました。
さまざまな秋の音・色・香りに触れる毎日です。

皆様お元気でお過ごしでしょうか?

私は、スポーツクラブでのトレーニングも順調で、
週2〜3回、ジョギング、ウォーキング、筋力トレーニングと
良い汗を流しています。
芸術の秋、スポーツの秋、ファッションの秋・・・。
毎日素敵に装いながら、
いろんなものにたくさん触れたいと思います。

今年(2001年)秋・冬の予定は、
日本からは離れず、
久しぶりに落ち着いて
大学での学生指導・研究活動に専念するつもりです。
その中で、できる限り皆様にピアノの音色をお届けする
機会を持ちたいと思っています。

2001年10月3日(水)
 福井県勝山市に、人気のスキー場「スキージャム勝山」があります。福井市から車で小1時間。なのに、福井からすっかり離れた気分になれる私のお気に入りの場所です。スキーシーズンでなくてもそれぞれの季節を楽しむことができ、コンサートを終えた後など疲れを休めに行きます。
 東急リゾート「ホテルハーヴェスト」は温泉もわいていて、お食事もすばらしいお薦めのホテル。この休みを利用して訪ねましたが、「こんなに美しい夕日はなかなか見られない」というほど美しい夕日、夕焼けをカメラにおさめてきました。今度は紅葉を見に行こう!


2001年10月1日(月)
 2ヶ月の長い夏休みが終わって、大学は後期の授業がスタートしました。ひっそりしていたキャンパスも、今週は、授業の時間割登録に忙しく動き回る学生の姿で活気があります。
 1ヶ月間の教育実習に行っていた3年生、どんな体験をし、経験を積んだのか、クラスの学生たちと一緒に思い出話を早く聞きたいものです。学生たちと、ピアノのレッスンで、講義で、そして授業を離れてコミニュケーションをとるのが楽しみです。


      つれづれ日記のtopのページへ  HOMEへ