Pianist Yumi Takagi

         


<福井豪雨>     2004年7月 21日

福井豪雨 災害復旧ボランティアのお願い

 7月18日に降った記録的な集中豪雨で福井県内では河川の堤防が決壊したりして大きな被害が出ています。
テレビのニュース等で報道されている通りですが、
今朝(7/21の朝)主人の知人で鯖江(さばえ)市内の小学校の先生をされている方から、学生さんを復旧のボランティアとして派遣してもらえないだろうかという要請がありました。

場所は鯖江市河和田(かわだ)地区です。
河和田地区は北陸自動車道鯖江インターの東約10km、越前漆器の産地の集落です。

地図:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.56.47.278&el=136.17.36.550&la=1&fi=1&sc=6

被害状況(の写真):http://www.city.sabae.fukui.jp/saigai/album.html

福井県内には災害地域が複数、広範囲に渡るためニュースでは紹介しきれていないようで、とにかく人手が足りないとのことです。

来ていただける方は、鯖江市役所を通じて手続きをしてください。
               ↓↓↓↓↓ 
http://www.city.sabae.fukui.jp/kakuka/jibasan/borantia.html

作業のできる服装、長靴、飲み水・弁当・・・持参。できるだけ車に乗り合わせて。
気を付けてくださいね。


 主人は早速手配に動いていますが、私のホームページを見ていただいている方を通じて支援の和を広げてさし上げられたらと思っています。どうかみなさんお知り合いの方に声をかけていただけませんでしょうか。お願いします。

<ちなみに私の住む三国町は全く大丈夫でしたのでご安心ください。>


  2004年7月のつれづれ日記へ  HOMEへ