Pianist Yumi Takagi

 


高木裕美 New CD 発売開始!   


 2002年8月にカナダ、グレン・グールドスタジオで録音を終え、このたび3枚のCDが同時リリースされました。演奏活動20周年を迎える2003年、その記念盤とも言える美しい仕上がりです。これまでお世話になった多くの方々への感謝を込めて、ピアノの名曲を、3枚それぞれのテーマに乗せてお届けいたします。
 指揮者の小松長生さんもCDをお聴きくださって、3枚それぞれに素敵なメッセージを書いてくださいました。また、曲目解説は音楽評論家の原明美さんにお願いしました。レコーディング風景や、カナダの美しい風景写真もお楽しみいただけます。多くの皆様に是非ともお聴きいただきたく思っています。

 【愛のメッセージ・・・さまざまな「愛」がテーマのスタンダードな名曲を集めました。

・パデレフスキー/メヌエット
・ベートーヴェン/エリーゼのために
・バダジェフスカ/乙女の祈り
・ネッケ/クシコスポスト
・エルガー/愛のあいさつ
・モーツァルト/トルコ行進曲
・シューマン/トロイメライ
・リスト/ラ・カンパネラ
・リスト/愛の夢 第3番
・ドビュッシー/亜麻色の髪の乙女
・クライスラー/愛の喜び
・ショパン/別れの曲
・ショパン/英雄ポロネーズ

Listen・・・風・光・香・森】・・・自然バージョン。風に乗って自然の香があなたの身体をリラックス。

・ラヴェル/水の戯れ
・サティ/ジムノペディ 第1番
・フォーレ/シシリエンヌ
・ダカン/かっこう
・サン・サーンス/白鳥
・シンディング/春のささやき
・ドボルザーク/ユーモレスク
・メンデルスゾーン/ベニスのゴンドラの歌
・ラフマニノフ/前奏曲 ト長調
・ラフマニノフ/前奏曲 嬰ト短調
・リムスキー・コルサコフ/くまんばちの飛行
・チャイコフスキー/花のワルツ

日本の香】・・・美しい日本の歌をピアノの音色で歌い上げました。

・おぼろ月夜
・夏の思い出
・ちいさい秋みつけた
・ペチカ
・七つの子
・雪
・故郷による幻想曲 




   



【レコーディング レポート

時:2002年8月26日〜30日
場所:CBC/Glenn Gould Studio(カナダ放送協会内/グレン・グールドスタジオ)  

 今回の録音場所は、CBC(カナダ放送協会)のカナダ・ブロードキャスティング・センター内に設けられたグレン・グールド・スタジオ。有名なカナダ人ピアニスト・作曲家のグレン・グールド(Glenn Gould)にちなんで名付けられた、心地よいコンサートホールです。グールドの業績を讃え、公開放送番組やコンサート、ディスクの収録に愛用されています。

 最先端技術のレコーディング設備の揃ったスタジオで、 確かな技術を持ったCBCのスタッフと共に、この1,2年間で弾き貯めたピアノの名曲、日本の歌30曲あまりを録音しました。予想をはるかに越えて、ホールはすばらしい音響。心地よい緊張感の中、とても気持ちよく音づくりができました。録音の仕上がりは上々です。レコーディングの模様は2002・夏 カナダ滞在記〜前編〜で詳しくお届けいています。