Pianist Yumi Takagi

 つれづれ日記のtopのページへ HOMEへ   
     

<2007年3月分>

2007年3月25日(日) 能登半島地震

 午前10時42分頃、ゆらゆらゆら〜っと揺れ始めました。30秒〜40秒くらいの横揺れ。輪島、七尾では震度6強とのことでしたが、三国町は震度4。幸い我が家では物が落ちる等の被害は全くありませんでした。全国からお見舞いのお電話をいただき恐縮しております。一時、電話がつながらなかった状態だったようですが、まったく被害はありませんでした。ただ驚いたというだけでした。みなさまには、気にかけていただき本当にありがとうございました。
 このホームページも随分と休止状態が続いておりましたが、ここで無事なことをみなさまにお伝えしておかなければと思い、緊急に再開した次第です。
 地震後の津波が心配でしたが、我が家は海岸から1q離れた標高60mの高台にあります。直接被害が及ぶことはないので安心はしておりましたが、海岸に暮らす方々はさぞかしご心配だったとことと思います。幸い地震後の津波による被害はなく、三国の海岸でも普段と変わりなく穏やかな様子でした。ただ海岸上空には、ヘリコプターやプロペラ機が旋回して警戒しており、ものものしかったです。
 散歩コースの海を見る少年のブロンズ像は、津波の来るのを見張ってくれているよう。三国町は普段と変わらぬ景色のままです。
 三国町の桜はつぼみが膨らんでいます。間もなく咲くような気配です。
 三国町崎の海岸。 能登半島はこの方向に・・・三国町崎漁港自衛隊のプロペラ機が海岸線を警戒福井県のヘリコプターも海岸線を旋回して警戒海を見る少年のブロンズ像も警戒「津波は確認できません!」三国町の桜・・・つぼみが膨らんでいます


         つれづれ日記のtopのページへ HOMEへ