Pianist Yumi Takagi

2001年 6月23日 (土) 

高木裕美ピアノコンサート  乙女の祈りをご存じですか?   

***********************************

高木裕美から一言・・・・ 
   「一枚のレコード」


 幼い頃、両親が私に初めて買ってくれたレコードがありました。
金色の髪をした少女が微笑むピンク色のジャケット。レコードの
タイトルは「乙女の祈り」。ほかに「エリーゼのために」、
「亜麻色(あまいろ)の髪の乙女」、「愛の夢」、「小犬のワルツ」
などがおさめられたピアノの名曲集でした。
 私は、レコードプレイヤーにそっと針を置いては、何度も何度も
その美しいメロディーとピアノの音色に耳を傾けたことを今でも鮮明に思い出します。
青い目の少女、知らない国へのあこがれ、そして、ピアニストへの夢・・・。
 ピアノの名曲は、長い長い時が流れても、今なお世界中の人々
の心を潤(うるお)し続けます。その魅力的なメロディーには、作曲
家の想いがあふれています。そして、何度聴いても、何度弾いても、
人々を夢の世界へ誘ってくれます。
 このコンサートでは、どこかで耳にしたことのあるピアノの名曲を
たっぷりとお聴きいただきたいと思います。ご案内役の竹津宣男氏の
名曲にまつわるトークも楽しみです。
 どうぞ愛のメロディーとピアノの魅力をお楽しみください。



乙女の祈り 1 へ   Topへ   これまでの主なコンサートへ   HOMEへ