Pianist Yumi Takagi 


2003年 福井大学 大学祭 
  高木裕美ピアノコンサート

福井大学祭実行委員会企画
〜お陰様で終了しました。報告記をお楽しみください〜

日時:2003年6月1日(日)
場所:福井大学アカデミーホール
開場:15:30
コンサート:16:00〜17:00
ピアノ演奏:高木裕美
全席(96席)自由
入場無料

 福井大学の大学祭(第45回福大祭)の学術企画としてコンサートを引き受けました。
日頃、クラシックを聴く機会のない人たちに、私の新しいCDの中から特にポピュラーな作品をお届けいたします。もちろん、トークつきです。大学祭最終日の夕方、ピアノの音色でリラックスタイムを!






曲目:【愛のメッセージから 】
     ベートーヴェン/エリーゼのために
     モーツァルト/トルコ行進曲
     リスト/ラ・カンパネラ
     ショパン/別れの曲
   
    【Listen・・・風・光・香・森】の中から
     サン・サーンス/白鳥
     リムスキー・コルサコフ/くまんばちの飛行
     ラフマニノフ/前奏曲 ト長調
   
    【日本の香】の中から
     中田喜直/夏の思い出
     本居長世/ななつの子
             


【コンサート報告記】
観客席は満席。ありがとうございました。いつものように鍵盤をスクリーンに映し出しどこの席からも手が見えるようにしました。観客席の最前列に急遽20脚の椅子もだして大盛況でした。
 福井大学の大学祭では、実行委員会の学生たちが、福井大学を広く知っていただく目的で、教員や学生たちの日頃の活動を多くの人に見ていただく「学術企画」をスタートさせました。
 学生中心の大学祭でのクラシックコンサートで、本当にお客様が来てくださるのか、どんなプログラムでやればいいのか、正直言ってとっても不安でした。ところがふたを開けてみると、通常の固定席ははるかに超えて、急きょ補助席を出さなければいけない盛況ぶり(最前列で聴こうと思ったお客様、急に前がふさがってごめんなさい)。前日にも、我が音楽コースの学生たちが楽しいコンサートを成功させた力もあったのでしょう。大学祭、そして日曜日とあって、ウィークエンドコンサートとは違った顔ぶれでした。
 新しい3枚のCDの中から、人気の作品をピックアップして、お話しをしながら演奏しました。小さいお子さんから年輩の方々まで年齢層の広いお客様でしたが、日頃私が音楽をとおして思っていることをお伝えできたこと、そして、その想いと共にピアノの音色を聴いていただけたことを嬉しく思いました。
 様々なコンサート企画をとおしてピアノの“生”の音色に触れ、その表現のすばらしさを感じてくださる方が増えていくこと、そして、我が福井大学アカデミーホールにも足を運んでくださる方が増えることを願っています。
会場係を担当してくれたスタッフおよび演奏を聴きに来てくれた音楽科の学生たちと記念撮影。