Pianist Yumi Takagi 


2002年3月3日(日)午後2時〜     福井市大和田 福井新聞社:風の森ホール
福井新聞社新社屋こけら落としコンサート
 
 高木裕美ピアノコンサート
 〜Listen・・・風・光・香・森
                             司会:飴田彩子

♪コンサートを終えて♪
 美しく晴れ上がった3月3日。
明るい日差しが差し込む、響き豊かな新しいホール。300席足らずの小ホールはソロコンサートに最適です。留学していたドイツ・デトモルト音楽大学の小ホールを思い出しました。リハーサルから気分爽快。
ホールは満席。チケットは完売で、当日券をお求めになれなかったお客様、申しわけありませんでした。
ショッピングセンターを中心に、新聞社、放送局、そして、今後さらに都市整備がされる注目のエリアだけあって、人々の関心がとても高いことを実感しました。
 友人の飴田彩子さんは、作品についてわかりやすく、心を込めて話してくださって、私は安心してピアノに向かうことができました。
「県民が集う社交場」のキャッチフレーズどおり、午後のひとときの素敵なコンサートになりました。

               * * * * * * *


福井市大和田に完成した福井新聞社新社屋内、風の森ホールのオープンニングコンサートです。
福井の副都心として注目されている大和田地区。大型ショッピングモールやシネマワールド等、楽しむ空間も隣接している中、新聞社や放送局も福井にこだわった素敵な空間を人々に提供してくれることでしょう。このコンサートでは、「風・光・香・森」にテーマをもって、午後のひととき、円やかで心地よいコンサートをお届けします。
進行役には飴田彩子さんをお迎えします。
 

チケット
一般  :2000円 小・中・高生:1000円(未就学児童は入場をご遠慮下さい)
当日は500円増し

【プレイガイド】 福井新聞社事業局・松木屋本店・ピア

【お問い合わせ】福井新聞社事業局  TEL 0776-57-5180

♪このコンサートについて〜福井新聞より〜♪
 高木裕美ピアノコンサート『Listen・・・風・光・香・森』。
高木が、「風の森ホール」からイメージを広げ、午後のひととき、和やかな雰囲気の中で色彩豊かなピアノの音色と名曲を楽しんでもらおうとプログラムを組んだ。 コンサートは3部構成。第1部は「フランスの風にさそわれて・・・」と題して、フランスの作曲家の作品をおしゃれな感覚で演奏。第2部は「日本の香・・・」。美しい日本の歌をピアノの音色で語りかける。第3部は「春を感じて・・・」。春にちなんだピアノ曲の数々を演奏する。司会役の飴田彩子との楽しいトークコーナーをまじえて進められる。
 だれもが聴き覚えのあるなじみの曲の数々で、小学生から年輩の方まで気軽に楽しめるコンサートである。

♪プログラム♪
【第1部】 フランスの風にさそわれて・・・

サティ          ジムノペディ 第1番
フォ-レ          シシリエンヌ
ダカン          かっこう
サン・サーンス      白鳥 
ラヴェル        水の戯れ

【第2部】 日本の香・・・

             おぼろ月夜
             夏の思い出
             小さい秋みつけた
             ペチカ
            
【第3部】 春を感じて・・・

シンディング      春のささやき
メンデルスゾーン    春の歌
ドボルザーク      ユーモレスク
バダジェフスカ     乙女の祈り
リムスキー・コルサコフ     くまんばちの飛行
チャイコフスキー    花のワルツ


      これまでの主なコンサートへ